クロロフイル美顔教室調べ
「一年中、日焼け対策を意識している女性」は53%
~「日焼け対策に関するアンケート調査」を実施~

日興製薬株式会社 (本社:静岡県静岡市駿河区、代表取締役:芹澤重男、以下日興製薬)は、2016年4月9日から4月10日の期間、「日焼け対策に関するアンケート調査」を インターネットリサーチで実施し、550名の有効回答サンプルを集計しました。

■調査結果 (結果グラフ画像は、クリックで拡大します。)

□パネル属性 年齢(図1-1)業種(図1-2)

□日焼け対策は、毎年 何月頃から実施していますか? (図2-1)

日焼け対策というと初夏(5月前後)から意識し出すイメージがあったが、 1年間通して実施している方が半数以上という結果だった。

□日焼けどめ製品を購入する時に、なにを基準に選びますか?(図2-2)

高スペックな製品と、価格を意識する一方で、「白浮きしない」製品を求めている 結果となった。その他の回答では「においがしない」「落としやすい」「肌にやさしい」などがあった。

□日焼けどめ製品の継続購入についてお聞かせください。(図3-1)

シーズン毎に他の製品に買い換える方と、いつも同じ製品を使用している方とに意見が 分かれた。
また、シーズン毎に使用製品を替えている理由としては、
・毎年新しいものが発売されるから
・その年の日差しの強さに合わせて買い替える
・いろいろな製品を試したいから
と、新製品を使いたい意見と、シーズン毎の紫外線量を気にしている回答があった。

□日焼けどめ製品を使い分けていますか?(図3-2)

半数が使い分けずに使用し、さらに部位によって使い分ける方と、活動場所によって 使い分ける方に分かれた。

□日焼けどめ製品で、「日焼けどめ効果以外」に求めているものはありますか?(図4-1)

通年の日焼け対策を意識している方が多いこともあって、日常使いを意識した要望が目立った。 その他回答では「アトピーでも使いたい」「敏感肌にも使えるもの」「肌アレしないもの」など、 肌トラブルがあっても安心して使える日焼けどめを求める声があった。

□日焼けどめ製品に不満な点はありますか?(図4-2)

日焼けどめ製品に対しての不満の有無は、おおよそ半分に分かれたが、不満は持っていない方が少し上回った結果となった。

□日焼けどめ製品の不満な点を教えてください。(図5-1)

「べたべたする」「白浮き」「つけ心地」など、日焼けどめ製品の課題ともいえる不満点が上位を占めている。 次いで、汗をかくと落ちやすい不満も見受けられた。 その他回答では、「目にしみる」「肌アレする」「効果が持続しない」があった。

今回の調査では、日焼け対策は一年中意識している方が多く、日焼けどめ製品はシーズン毎に買い替える方と、毎年同じ製品を使い続ける方に分かれました。
様々な化粧品メーカーから、毎年新しい日焼けどめ製品が発売され、消費者も「新しいものを使ってみたい」という心理から、シーズン毎に買い換える傾向にありました。
日焼けどめ製品の選択基準と日焼けどめ製品に対する不満はいずれも「白浮き」の回答が目立っていました。
また、肌トラブルに悩んでいる方でも肌に負担のない日焼けどめ製品を求めている事も分かりました。


クロロフイルの日焼けどめ製品は2製品。
調査での回答にもあった「白浮きしない」「一年中使える」を持ち合わせた日焼けどめです。
またクロロフイルの「お肌を保護する網目の化粧」をすることで、ニキビや肌アレ、乾燥肌などお肌にトラブルがある方にも安心してお使いいただけます。

デイリーUVガード42
30mL 価格 3,200円(税抜き) SPF42・PA+++

汗や水に強いウォータープルーフ設計なので、お肌に塗ったときの白さ、水に塗れたときの白さが気になりません。強い日差しからしっかりとお肌を守ります。

詳細はこちら

デイリーUVガードエッセンス
30mL 価格 3,200円(税抜き) SPF50・PA++++

季節を問わず、日々の化粧下地やお散歩などのお供として心地よくご使用いただけるウォーターベース処方で、日焼けどめ特有の乾燥感・閉塞感・白浮きがありません。

詳細はこちら

クロロフイルの日焼け対策製品の詳細は、http://www.chloro.co.jp/feature/uv/ をご覧ください。

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【クロロフイル美顔教室調べ】とご明記ください。

調査名
日焼け対策に関するアンケート
調査方法
インターネットリサーチ(justsystem「fastask」にて)
実施期間
22016年4月9日~2016年4月10日
有効サンプル数
550
■会社概要
商号
日興製薬株式会社
代表者
代表取締役 芹澤 重男
所在地
〒422−8006 静岡県静岡市駿河区曲金5−7−15
設立
昭和29年4月1日
事業内容
クロロフイル化粧料製造販売
資本金
1,500万円
URL
http://www.chloro.co.jp
  • ■本件に関するお問い合わせ先
  • 企業名:日興製薬株式会社
  • 担 当:京・富永
  • TEL:054−282−0966
  • Email:info@chloro.co.jp